サラサラでしっとり、まとまりがあってキレイな美髪は、日本女性なら誰もが憧れるもの。

日本女性の髪は、加齢やカラー、パーマや紫外線などによって傷みやすく、パサつきに悩む人も多くなっています。 ここでは、日本女性のもともとの髪質である、ハリとツヤ、コシのある美髪を叶えるためのケア方法をわかりやすくご紹介していきます。

美髪には毎日のシャンプー&トリートメントが基本!

日本女性の艶やかな美髪を叶えるためには、毎日のシャンプー&トリートメントを丁寧にすることが基本のステップ♪
ここで、正しいシャンプーの仕方を知っていきましょう!

Step1・・・シャンプー前にブラッシングをする(髪の汚れが落ち、シャンプーが泡立ちやすくなる)

Step2・・・シャンプーを手に取り、手で泡立ててから髪にのせる(頭皮で泡立てるとダメージの原因に…)

Step3・・・指の腹でマッサージをしながら髪を泡で包み込む

Step4・・・シャンプーが髪に残らないよう、丁寧に洗い流す(生え際は念入りに)

Step5・・・髪を適度に絞り、水分を軽く切ってからトリートメントを馴染ませる

Step6・・・5~10分放置し、丁寧に洗い流す

週に2回の頭皮マッサージで健やかな美髪に?

日本女性の美髪を叶えるためには、毎日のシャンプー&トリートメントにあわせて、週に2回程度の頭皮マッサージが◎!

頭皮マッサージを行うと、血行が促進されたり、毛穴に詰まったままとなっている皮脂や汚れがクリアになり、艶やかな髪の育毛につながります。

頭皮マッサージは、爪を立てず、指の腹を使ってリズミカルに行うことがポイント! 頭皮マッサージ用のジェルなども豊富にラインナップされているため、お好きな香りを選んで優雅なヘッドケアを行いましょう♪

洗い流さないトリートメントで美髪を目指そう?

普段使用しているシャンプーやトリートメントのほかにも、洗い流さないタイプのトリートメントを使うと、髪と頭皮に必要な栄養素が行きわたり、よりツヤのある美髪へと仕上げることができます。

人気のタイプは、オイルタイプ♪サラッとしたテクスチャーなのにしっとりまとまり、乾燥によるダメージをケアし、枝毛や切れ毛を予防します。

洗い流さないトリートメントの使い方は、とってもカンタン! シャンプー&トリートメント後に軽くタオルドライし、濡れたままの髪に適量を馴染ませて完了です。
乾いた髪にも使用でき、日中のパサつきやダメージの緩和にも役立ちます。

美髪のためにはドライヤーの使い方にもポイントが!?

毎日を忙しく過ごす日本女性は、自然乾燥のままに髪を放置することも多いのではないでしょうか?

意外に知られていないのですが、濡れたままの髪には雑菌が繁殖しやすく、抜け毛や薄毛の原因になってしまうことがあります。 基本的なヘアケアが完了した後は、必ずドライヤーを使って髪を乾かしましょう。

ドライヤーの使い方のポイントは、温かい温風と冷たい冷風を交互に当てること♪ このバランスによって髪の内部にしっかりとうるおいが行きわたり、ツヤ髪のもととなるキューティクルが整います。

髪をしっかり乾かすことでシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントの保湿成分を髪の内部に閉じ込めることができ、逃避環境も健やかに整っていきます。

おわりに

日本女性の本来の美髪を目指すケア、参考になりましたか? 意外に見落としがちなポイントに気を配ることで、髪質がどんどん元気になり、理想の美髪になれることがわかりましたね!
美髪の日本女性はそれだけでもキレイに見えるもの♪ステキな日本女性を目指して、今日からさっそくヘアケアを見直していきましょう?