乾燥肌のみなさんにとって、寒い冬の時期には、お肌トラブルが深刻になってしまうことで悩んでいる人も多いですよね…。 空気が乾燥する冬の時期でも、乾燥肌を改善し、うるおいたっぷりの美肌へと整えるためには、スキンケアの見直しが基本的なステップとなります。 ここでは、乾燥肌を改善するための、冬時期のスキンケアの大切なポイントをわかりやすくレクチャーしていきますね♪

スキンケアはライン使いが基本!

冬時期の代表的なお肌悩みである乾燥肌…。でも、いつものスキンケア方法の見直しをすることで、うるおいが長時間続く美肌へと変えていくことができるんです。そのポイントは、ライン使いでのケアをすること♪ 家事や育児、お仕事やプライベートなど、毎日を忙しく過ごす女性は、多くの方がオールインワンタイプの化粧品を愛用していますよね。 冬の乾燥肌には、オールインワンだけでは物足りない場合もありますので、化粧水からクリームまでのライン使いを心がけましょう。

クレンジング料はミルクorクリームタイプが◎!

乾燥肌をいたわりながらメイクオフができ、洗い上がりのしっとり感も長続きするミルクorクリームタイプのクレンジング料は、乾燥肌にピッタリのアイテム。 オイルやリキッドなどのクレンジング料は、洗浄力が強いことから、乾燥肌には不向きなこともあります。 スキンケアの最初の基本的なステップである洗顔やクレンジングには、お肌への保湿効果が高い商品へとシフトしましょう。

冬の乾燥肌には配合成分にも注目しよう★

乾燥肌に特化された化粧品は多くラインナップされていますが、注目すべきポイントは配合成分。乾燥肌を劇的にうるおい肌に導いてくれるのは、次のような成分。化粧品選びの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

◇ヒアルロン酸 保湿成分の代表的なポジションに位置しているヒアルロン酸は、1gあたり6lもの水分を保持しています。 お肌に浸透すると、うるおいのベールでお肌を包み込み、極度の乾燥肌をスピーディーに改善します。

◇コラーゲン 保湿やハリツヤ効果をもたらすコラーゲンは、年齢を重ねるとともに減少してしまうデリケートな性質を持ちます。 コラーゲンが不足してしまうと、乾燥が長引くことでお肌がいつもよりもデリケートになったり、シワやたるみのできやすい肌質になってしまうことも…。 このお肌トラブルを防ぐために、コラーゲン配合の化粧品で常に補給してあげることがポイントになります。

◇リピジュア ここ何年かで保湿成分として注目を集めているリピジュアは、研究過程においても、ヒアルロン酸の2倍の保湿効果があると報告されています。 リピジュア配合の化粧品でケアをすると、角質層にまでうるおいがしっかりと浸透するので、即効的に乾燥肌を改善でき、お肌がどんどん元気になっていく効果が実感できるんですよ。

冬時期の乾燥肌対策に効果的なスキンケア方法♪

前項でご紹介したようなスキンケア商品をピックアップしたら、この効果を最大限に活かすための使い方も知っておきたいポイントです。 ここで、乾燥肌をスピーディーに改善するスキンケア方法をマスターしましょう♪ ◇温める 化粧水からクリームを使う際、ひとつひとつを手のひらで十分に温めましょう。 すると、お肌への浸透がより高まり、乾燥肌の改善が早くなります。

◇プレス スキンケアが一通り完了したら、お肌をグッと持ち上げるようにプレスを繰り返しましょう。 習慣にしていることでフェイスラインのたるみのシェイプアップにもつながります。

◇スペシャルケア 基本的なスキンケア以外にも、週に1回のペースでシートマスクやパックでお肌のスペシャルケアを行いましょう。 お肌にたっぷりの栄養素を与えることで、肌力が底上げされ、乾燥はもちろん、あらゆるお肌トラブルの解消につながりますよ♪

おわりに♪

ちょっとしたポイントを見直すだけで、冬の乾燥肌をうるおい肌にできることがわかりましたね! 自分のお肌をもっと好きになれるよう、ご紹介したノウハウ、さっそく実践していきましょう?